こんにちは!
だい~ぶご無沙汰しておりますGracaです。

一時帰国して早一ヶ月。
全然更新してないやんというお声を頂く一方で、
毎日20~30人もの方々に閲覧して頂いているみたいで、
本当にうれしく思います!ありがとうございます(*^^*)
(リオ五輪の前で調べる人が多いのかな?)

もうすぐまたブラジルに戻るのですが、
今回、私の住むぺルナンブ―コ州の州都レシフェ出身の、
近代美術の巨匠、ロメロ・ブリットの展覧会
西武百貨店で開催されるという機会に恵まれたので、
行ってきました!西武百貨店inSHIBUYA!! 

ロメロ・ブリット展@西武渋谷店↓

ロメオ・ブリット展 1

まずはじめに、ロメロ・ブリットとは誰ぞや?というお話から。
十中八九ほとんどの日本人には無名の画家ですが、
かのケネディ家ブッシュ元大統領をはじめとする政財界の大物から、
マイケル・ジャクソンシルベスター・スタローンといった
多くの大スターにも愛された、アメリカのポップ・アートを代表する
すんごい人なんです!! 

1963年にブラジル北東部のレシフェに生まれたロメロは、
幼いころから独学で絵を学びます。
二十歳の年にはパリを旅行中にピカソやマティスの作品に触れ、
あのアンディ・ウォーホールやキース・へリングと共に
アメリカンポップアートの先駆者として脚光を浴びるようになりました。
その後活動の拠点をアメリカのマイアミに移して、
2014年にはブラジルW杯のアンバサダーに就任し、
今度のリオデジャネイロ五輪では聖火ランナーにも選ばれる等々…
(※ロメロ・ブリット展の年譜より)

…とまぁ書ききれないくらい、とにかくすんごい人なんです!!!笑

とはいいつつも、やっぱり日本では無名に等しいせいか、
展覧会はほぼ貸し切り状態でした。
(展示場は撮影OKだったので、バシャバシャ撮りまくりました☆笑)

諸事情により顔を半分カットなGraca↓
ロメオ・ブリット展 2

ガラッガラの展示場↓
ロメオ・ブリット展 (5)

Pernambuccana(ぺルナンブ―コ州の女性)↓
ロメオ・ブリット展 3

Disneyとのコラボ作品もとっても素敵↓
ロメオ・ブリット展 (6)

絵画だけでなく、立派なオブジェもいっぱい飾ってあって、
みどころ満載でした◎

展示場のど真ん中、壁側に並ぶオブジェ群↓
ロメオ・ブリット展 (7)

セクシー美女像の後ろには自己紹介ムービーまで!↓
ロメオ・ブリット展 (8)

最後には有名人の肖像画コーナーがあって、
スポーツ選手からマリリン・モンローにマドンナ、
エリザベス女王まで独自のタッチで描かれていて可愛かったです◎

「これ同僚に似ている…」と旦那に言わしめたサッカーの神様w↓

ロメオ・ブリット展 4


出口の先には、展覧会のストアが展開されていて、
ロメロ・ブリットご本人の直筆サイン入りのオブジェもありました。

一瞬買おうか迷った、サイン入りオブジェ(税抜58,000円)↓
ロメオ・ブリット展 (9)


いやはや、思った以上に充実した内容で、
もっともっと多くの人に来てもらいたいな~と心から思いました(>u<)♪

かくいう私も、この画家の作品(パチモンや安物)を
レシフェの街中で見かけることもあったにも関わらず、
何なのこの安っぽいタッチの絵画は?
と疑問に思っただけで、存在を知ることはありませんでした。

けど実際に訪れて生の作品に触れてみると、
ところどころにアンディ・ウォーホールにキース・へリングといった、
美術の教科書に載るような巨匠の要素や面影が残っていて、
”一流の人達から沢山刺激を受けたんだろうな”
と思えるほど素晴らしい展覧会でした◎

ブラジルが生んだポップアーティストの巨匠、
ロメロ・ブリットの展覧会は西武渋谷店、西武池袋店で開催されます。
ブラジルに興味がある・ないに関わらず、心よりお勧めします(^-^)/

---------------------------------------------------------------
ロメロ・ブリット展 Oi!Brasil2016
https://www.sogo-seibu.jp/brasil2016/britto/


2016年5月31日[火]-6月12日[日]
[月-土]午前10時-午後9時 [日]午前10時-午後8時
※ご入場は各日閉場時間の30分前まで
※最終日6月12日(日)は午後5時閉場
西武渋谷店A館7階=特設会場

2016年6月22日[水]-7月4日[月]
[月-土]午前10時-午後9時 [日]午前10時-午後8時
※ご入場は各日閉場時間の30分前まで
※最終日7月4日(月)は午後5時閉場
西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー